2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

企業家2.0

いい加減にバックログを処理しないと。成功している/成功しそうな最近のベンチャー企業の起業物語。 9社の創業者のプロフィールを見ると、東大卒多いっ!あと慶応。 やっぱり学歴がいいと成功し易いよねっ!? なんていう単純な話じゃぁあないだろう。 でも、世…

梅酒

15日から1泊で新潟県は湯沢に行ってきた。 新しい会社は17日から勤務開始だが、長い休みの最後に温泉に行きたくなってしまったのだ。旧会社は書類上は16日まで所属なので、旧会社の健保組合の保養所を利用。まだ多くのスキー場はオープンしていないので、直…

勤務初日

3日前に「読んだけど、まだ記録していなかったやつを、今日はまとめて書く」とか言っておきながら、全然まとめて書けなかったのは、子供が泣いたから。バックログがまだ数冊あるが、それはまたの機会だ。一昨日、昨日は休み納めということで小旅行。そして今…

スパイ・ブック

読んだけど、まだ記録していなかったやつを、今日はまとめて書く。 前にも書いたように、この日記は今のところ自分用なので、もしこの日記を読んでつまらないと思っても、文句を言ってはいけない。単なる娯楽で読みました。 スパイアイテムの写真が多くて、…

ビジネス・コールドリーディング

ニセ占い師やエセ霊能者が使うコールドリーディングという手法を、ビジネスに活用してみるということなので、相手が思考を読む方法なのかと思ったら、そうではなくて、相手の言動をそうと知られずにコントロールする方法だった。 自然な笑顔を出す方法、「イ…

モバイルにトライ

今、前の会社で退職金代わりにもらったノートパソコンを初期化しているところ。データとかアプリをそのままにしておく訳にはいかないので仕方がない。それにしても時間がかかる。このあとさらにWindowsのパッチ当ててアプリをインストールしなければいけない…

C++勉強開始

C++

ノートPCのリフレッシュがだいたい終わった。 さて、そろそろC++の勉強を本格的に開始しようか。日記にはコンピュータとは無関係な本を読んだ話ばかり書いているが、実はソフトウェアエンジニアだ。 Cは知っている。Javaも知っている。COBOLもFORTRANもPASCA…

ニッポンの評判

結局この日記、単なる読書ログになってるような気がする。 先週くらいに図書館で借りて読んだ本。結構、日本人論とか好きなのです。イマイチ。以上。 子供が泣いているので今日はもう終わり。

経営者は危なくなるほどよく笑う

先週、名目上はまだ勤めていることになっている会社に行った。年末調整のための書類を提出するのが目的だ。 実は今年は年末調整はやらないつもりでいた。株取引のために毎年確定申告をしているから、結局のところ年末調整を無視しても、支払超過分はそのとき…

効率が10倍アップする新・知的生産術

正直に言えば、僕がマインドマップやフォトリーディングを身に着けてみようと思ったのは、勝間さんの記事かインタビューを雑誌で見たのがきっかけだったような気がする。 なので、彼女の本も読んでみようかと、図書館で予約してから半年以上、ようやく借りる…

決算書の暗号を解け

これもちょっと前に読んだ本。 株はやるけど、財務諸表を分析することはほとんどない。なぜこの本を読もうと思ったかと言うと、別に投資スタイルを変えようと思ったわけではなく、就職先候補の会社を分析しようと思ったのだ。 しかし結果的にはそれは無駄に…

首魁の宴

フォトリーディングで小説を楽しむことができるのか?フォトリーの先生は、小説もフォトリーで全然OK! と言っていたので、実際にやってみる。 普段から小説はあまり読まないのだが、その中では高杉良はよく読む部類に入る。経済小説なので、ほとんどドキュメ…

バカを使いこなす聞き方・話し方

ちょっと前にフォトリーした本を今さらながらログ。 特に読みたい本がなかったときに、図書館でたまたま見つけて読んだ本。 色んな「バカ」が登場。「あー、いるいる、そういう人」とか思いつつ、単なる娯楽を超える深さはない。どっちかと言うと、自分が他…

初出社

新しい会社に初出社した。まだ正式入社前だが、フライングで全体ミーティングに参加してきた。感想。集積度が高い。期待通り。 みんなよく勉強してますわ。そして、よくもこれだけ集まったもんだ。 優秀なエンジニアは今までにも知り合ったことがあるけど、…

Webコミュニティでいちばん大切なこと。

フォトリーディングの記録を付けてみようかと。当面は2〜3日で1冊が目標だ(かなり甘い)。日記のタイトル=本のタイトルということにしよう。 別に誰に知られたいわけでもなく、純粋に自分用だ。あらすじを紹介したりはしないし、感想すら書かないことも多い…

転職先決定!

1ヵ月半に渡る転職活動の結果、昨日ようやく新しい会社が決まった。10人くらいしかいないが、とてもEdgeの立っているベンチャー企業。ベンチャーは初めてではないが、自分にとって過去最大級のチャレンジだ。まず1つには、給料が下がる点がチャレンジだ。思…

ブログ公開

このブログを公開してみることにする。 といっても、ブログの設定の何かを変えるわけじゃなく、単に自分の知人にこのブログが発見される可能性を少し高くしてみただけ。さて、誰が見つけてくれることでしょう。