ActiveScaffoldすごい

最近はすっかりRuby屋さんになっています。
特にRuby on Railsを使っとります。
中でもActiveScaffoldというプラグインが素晴らしい。管理用にデータベースのマスターメンテ画面を作るくらいの用途だと、ほぼノンコーディングでとてもリッチなWebアプリを作ることができる。
きれいに正規化されたRDBとの相性は抜群で、テーブル間のリレーションを、自分では全く作る気にならないようなAjaxインターフェースで操作できるのである。(作る気になるならないの前に、そもそも作れないのだが)

そんなActiveScaffoldの日本語のまとまった情報というのは非常に少ない。自然と英語の情報を参照することになるのだが、実はこれがかなり混乱している。

本家の最新情報はここにまとまってます。
http://wiki.github.com/activescaffold/active_scaffold/

一方、activescaffold.comというサイトもあります。しかし、こっちは見てはいけません。サイトがメンテナンスされておらず、情報が古いのです。

これは最近のActiveScaffold MLで何度も何度も問題になっています。さらに、ActiveScaffoldでググると、こっちが上にランクされてしまうというのも罠です。

まあ、なんでこんなことを突然書くかというと、実はこんな議論があるからなのです。
http://groups.google.com/group/activescaffold/browse_thread/thread/24f1f4557594d40c

つまり、みんなで本家のほうにリンクを張って、ページランクでactivescaffold.comよりも上位になるようにしよう! ということです。

正直言って、この日記は被リンク数がゼロに近いので、ここに書いてもGoogleのランキングに与える影響は非常に小さいのですが、気持ちだけでも協力ということで。