2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の奇妙な国境線

中学・高校生の頃、地理の授業が好きだった。高校では理系クラスだったので、日本史、世界史、地理の中から1教科のみ選択で、先生から「普通は日本史か世界史を選ぶ」とか言われつつも、地理を選んだ記憶がある。 そんなわけで、この手の地誌系の本には、つ…

オレオレ住宅ローン理論

住宅ローンには色々あるが、まず大きな分類として、固定金利型と変動金利型がある。 説明するまでもないが、固定金利型は返済期間を通じて、金利は一定だ。変動金利型の場合は世の中の経済情勢に従って、定期的に(半年毎や毎月)金利が見直される。一定期間固…

図説・北朝鮮強制収容所

収容所に生まれた僕は愛を知らない - Upgrading Myselfの前書きを、強制収容所で警備隊員をしていた脱北者が書いていたので、それも読む。本当は同じ著者の北朝鮮 絶望収容所 (ワニ文庫)のほうが読みたかったのだが、図書館になかったし、内容はほとんど同じ…

収容所に生まれた僕は愛を知らない

年が明けたことなど無視してバックログ処理。これは昨年の日経新聞12月7日付け朝刊の「風見鶏」というコラムの中で、記者さんがオバマさんに読んで欲しい本として紹介していたもの。北朝鮮の悲惨な強制収容所の様子を描いており、曰く、未だにこんな野蛮なこ…