C++勉強開始

ノートPCのリフレッシュがだいたい終わった。
さて、そろそろC++の勉強を本格的に開始しようか。日記にはコンピュータとは無関係な本を読んだ話ばかり書いているが、実はソフトウェアエンジニアだ。
Cは知っている。Javaも知っている。COBOLFORTRANPASCALもBASICもperlPHPPL/SQLTransact-SQLPrologも知っている(一部は忘れた)。でもC++は知らない。
新しい会社の人からこの本を推薦されたので、とりあえず買ってみた。(図書館にはなかった)

次に開発環境について悩む。ノートPCのOSはWindows XPだ。Windows上に素直に構築するか、LinuxVM環境を作るか悩む。仕事の多くはLinuxらしいので、Linuxに傾きかけるが、入社後もこのノートPCで開発の仕事をやるわけはないことに気づき、逆転でWindowsに決定。
MinGW+Eclipse+CDTをインストールしてみた。なんか知らんが、1行も自分でタイプしないでHello Worldできました。