勤務初日

3日前に「読んだけど、まだ記録していなかったやつを、今日はまとめて書く」とか言っておきながら、全然まとめて書けなかったのは、子供が泣いたから。バックログがまだ数冊あるが、それはまたの機会だ。

一昨日、昨日は休み納めということで小旅行。そして今日から新会社で勤務開始なのでした。

1ヶ月半ぶりの仕事だ。うーん、よく休んだような、あんまり休んでないような。本当は食って、飲んで、寝て、という生活をしたかったのだが、それは妻子持ちには無理な話だ。どうしても朝8時までには起こされてしまう。そして家にいる限りは様々な家事を手伝わされる。ゆっくりPCに向かう時間すらない。

さて、初仕事と言えば環境セットアップに決まっている。

プロは道具にこだわる。今までターミナルエミュレータと言えば、TeraTerm Proを10数年間使い続けてきた。しかしTeraTermが新しい環境にうまくフィットしなさそうなので、PuTTYに切り替えることにした。まず最初にやるべきことは、設定可能項目の確認だ。今までのTeraTerm環境にできるだけ似せられるように、ヘルプを見ながらちょいちょいいじる。
結果、なかなかいい感じになった。別にTeraTermより便利というわけでもないが、不便というわけでもない。まあ、ターミナルエミュレータなんてやることほとんど決まってるわけだから、そんなもんだよな。それでも、どうやらPuTTYのほうが高機能らしいが、自分にはあんまり関係ない。実は道具にこだわっているというよりは、単に面倒くさがりなだけと言うほうが正確だな。