転職先決定!

1ヵ月半に渡る転職活動の結果、昨日ようやく新しい会社が決まった。10人くらいしかいないが、とてもEdgeの立っているベンチャー企業ベンチャーは初めてではないが、自分にとって過去最大級のチャレンジだ。

まず1つには、給料が下がる点がチャレンジだ。思えば、今までの転職で給料が上がったことがない。でも今回は下がり方が半端じゃない。妻子持ち、住宅ローン持ちにとって、これは相当辛い。家族の説得にも苦労した。しかしそれでもそんな会社を選んでしまうんだから、我ながら始末に終えないね。だって圧倒的に面白そうだったんだもん・・・。
でも今回は成長力に賭けたので、自分がしっかり結果を出して、会社全体としても順調に行けば、そう遠くない時期にリカバーできるだろう。今までの転職だって、いつも1年ほど経てば元よりも高くなっていた。もしダメなら、それは俺のせいだ。そういうことなんだ。ベンチャーで働くということは。

新しい知識やスキルを身につけなければいけないところもチャレンジだ。コンピュータサイエンスと数学とC++を勉強せんといかん。らしい。
CSはいい。これでも大学在学中に働き始めてから約13年、ソフトウェアエンジニアとしてやってきた。CSのテキストを一冊、マインドマップを使って整理でもしてみよう。
C++も問題ない。Cはがっつりやったことがあるし(忘れたが)、Javaも書ける。慣れの問題だろう。
数学は・・・どうなんだ? 素養はある。はずだ。高校は理系クラスだったし。大学受験のときだって、数学の点数は結構よかったような気がする。仕事でも数字には強いほうだ。大学で数学の授業の単位がもらえなかったのは酒飲み過ぎのせい(のような気がする)だし・・・。

少々の不安要素はあるが、それでも持っているスキルと経験を総動員すればうまくやれるだろう。と、最後は楽観主義で終われるのは自分のいいところだ。