2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IBMがSunを買収だって?

今さらながらのコメント。でも報道直後にコメント書いて、変にページビュー増えても困るし。 以前に久しぶりにUS株を買ったという話しを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/yebihara/20081206/1228535712 そう、このとき買っておいたSun株が、今回のIBMが買収す…

その数学が戦略を決める

これは傑作だ。有意義な人生を送るために、ビジネスマンとして優れた成果を出すためにはぜひ読んでおきたい本。 特に2SDルールの話しはサイコー。SDというのは標準偏差のことだが、データが正規分布に従う場合に、約95%のデータは平均から±2SDの範囲内に含ま…

反転―闇社会の守護神と呼ばれて

正義感あふれる検事が弁護士に転身して、裏世界の人たちと付き合ってるうちにバブルにまみれて、最後には詐欺容疑で逮捕されてしまうストーリーのノンフィクション。 これはなかなか面白かった。ただし、最後のほうの著者が逮捕されて一審で有罪判決出たあた…

ウケる技術

最近読書ネタを全然書いてないけど(それ以外もあまり書いてないけど)、本を読んでいないわけではないのです。読んだけど日記に書いていない本は結構貯まってます。なぜこの本を読もうと思ったのかは既に記憶にない。全くない。 読んだ感想も既に記憶にない。…

プレスリリース

本日、仕事でプレスリリースというものを作って発表してみた。 http://preferred.jp/press/20090310.html人が作ったプレスリリース文をレビューしたり手直ししたことはあるけど、報道各社に送付するというのは初体験。最後の「ポチッ」はちょっと緊張したね…