決算書の暗号を解け

これもちょっと前に読んだ本。

株はやるけど、財務諸表を分析することはほとんどない。なぜこの本を読もうと思ったかと言うと、別に投資スタイルを変えようと思ったわけではなく、就職先候補の会社を分析しようと思ったのだ。
しかし結果的にはそれは無駄に終わった。なぜなら、どの会社も財務諸表は非公開だったから。公開企業もいくつか受けたけど、どこも外資系の日本法人だったので、公開されているのは本社の財務諸表。それはそれで重要なんだけど、日本法人の現状とか将来性のほうが知りたかったんだよね・・・。
ところで、株は日本とUSでやっている。前は中国にも手を出したが、今はもうやってない。日本株は基本的には日経平均連動型のETFのみと決めている。個別株は選ぶのに手間がかかるけど、日経平均なら情報収集は新聞読んでるだけでいいし。
USは個別株もやる。ネットバブル崩壊後、しばらく休んでいたが、最近再開。金融危機でずいぶん安くなったので、久しぶりに買う気になった。買ったのはGoogle, Sun、ソニー(ADR)、Omniture。さて、どうなることやら。