Heroku-jaでLTしてきた

今日、Heroku-ja Meetup #1というイベントで、人生初のLightning Talkなるものをしてきた。

と言っても、どうしても話したいネタがあったわけではない。
参加者募集への応募に乗り遅れてしまい、ATNDで申し込んだ時には補欠30人待ち状態で繰り上げは絶望的だったけど、それでもどうしても参加したかったのでLTの空き枠に立候補した次第。

いちおう社内では数少ないRails経験者ということで、Heroku案件は俺のものだ! という思いもあり、だからといってHerokuに特別詳しいわけでもないので、ぜひHerokuの世界の皆さんとお近づきになりたかったのですね。

しかし、はっきり言って人様のお役にたてる内容のLTなどできやしないので、ノリと勢いで行くしかない!

幸い最近の仕事でちょっとだけHerokuを触る機会があったので、それをネタに下らないストーリーを仕立てあげました。
いちおうスライドを公開しておきます。

http://www.slideshare.net/yebihara/ss-8534925

あと、どうやらUstの録画もあるようです。

LT後に話した人たちはみんなとても優しく、「よかった」「楽しかった」と言ってくれたのには感謝の限りです!
もうこちらとしては恐縮するばかりで「お粗末なプレゼンでスミマセン・・・」状態でしたよ。

いつからか時間の使い方が実に下手になってしまって、仕事以外に時間を割くということができなくなっていたんだけど、最近はかなり復活してきて、これからは仕事以外の場所にも積極的に顔を出していこうかなと思っています。

次は初心に戻ってデータベース/SQL系で何かしゃべるのもいいかな。