2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトリーディング実践中

以前からフォトリーディングを身に付けたいと思っとりました。自分の読書スタイルは、図書館で借りる派。読みたい本を見つけたら図書館で予約する。蔵書になかったらいったん諦めて、しばらく経ってから再検索。購入依頼のような面倒なことは決してしない。…

まだ求職中

23日から2泊3日で沖縄に家族旅行に行ってきた。 実は沖縄は初めてだったので、本当はもっと長い日程にしたかったのだが、 下のチビがまだ乳児 上のチビが保育園を休まないといけない 金がない などの理由により短期滞在となった。3番目の理由は、スーパーシ…

音読だ

よくある話だが、英語が苦手だ。 英語を使う機会は多い。仕事に関わるドキュメント(メールも含めて)は大体英語なので、読み書きは大して苦に感じない。上司が外人だったときは、週2の電話会議で定期報告もしていた。 転職先を探すのに転職エージェントを使っ…

求職中

実は今日が誕生日。あのミッキーマウスと同じ誕生日だ。 家族からトミカのポンプ車をプレゼントにもらった。当然、長男に無期限貸与することになる。35歳無職。この落ちぶれ感はなんとなくいい。今までにない感じだ。さて、今は転職活動中なので、ここ数週間…

はじめに

実はブログを書くのは初めてではない。 そのときのネタは働いている会社での日々の出来事だった。あまりに色々な面白いことが次から次へと起こる会社なので、それを書き留めずにはいられなかったのだ。でもさすがに社内事情が社外にばれたら事なので、そのブ…