まだ求職中

23日から2泊3日で沖縄に家族旅行に行ってきた。
実は沖縄は初めてだったので、本当はもっと長い日程にしたかったのだが、

  • 下のチビがまだ乳児
  • 上のチビが保育園を休まないといけない
  • 金がない

などの理由により短期滞在となった。3番目の理由は、スーパーシークレットな事情により、家計が経済封鎖を受けていることによる。

さて、沖縄に滞在中もメールのチェックは欠かせない。第一志望の会社から合否の連絡がある予定だからだ。本当は全て決まって、すっきりした気分で旅行に行くつもりだったのだが、こればかりは相手のあることなので仕方がない。

で、旅行最終日の昼間にメールが来た。
「採用の方向で・・・」
よしよし。よくやったぞ、俺。ん? 条件の記載がない。あー、それはまた後日なのね・・・。焦れるな・・・。

ちなみにもっと焦らされている人たちもいる。既に僕にオファーを出したところと、採用プロセス継続中のところ。「他に興味のある会社があるから、そっちの結論が出るまで待っててね」とお願いしてあるのだ。あんまり待たせると「だったら今回はナシで」とか言われかねないので、心配ではある。採用する側になったこともあるけど、採用ってタイミングとか相性とか運とかもあるから、難しい。