はじめに

実はブログを書くのは初めてではない。
そのときのネタは働いている会社での日々の出来事だった。あまりに色々な面白いことが次から次へと起こる会社なので、それを書き留めずにはいられなかったのだ。でもさすがに社内事情が社外にばれたら事なので、そのブログの存在は誰にも教えることはなかった。そして、仕事が多忙でブログを書く暇もなくなり、1ヶ月くらいで挫折した。

僕の仕事はソフトウェアディベロッパー。
エンタープライズ向けのパッケージソフトウェアを開発・販売する会社で働いている。
その会社はいわゆるベンチャーに分類されるような会社。
アーキテクチャや機能をデザインしたり、実際にコードを書いたりするのが主な仕事。
得意な技術分野はRDBMSJavaUNIX

で、実はその会社を先々週辞めた。実際には12月半ばまでは書類上は社員なのだが。
4年間働いたけど、諸般の事情により、どうやら最終的に成功できそうにないな、と感じたので、新しい機会を求めることにしたのである。

いずれにしても、今は会社に行っていない。何をしているかと言うと、

ふぅ、忙しい。

何のことはない。新しいことを始めることにしたので、ついでだからブログでも書いてみようか、ということです。平凡な理由ですね。

なので、このブログのテーマはこんな感じになることでしょう。

いくつかは途中で投げ出しちゃうかもね。それどころか、ブログ自体を投げ出すことになってしまったりして・・・。
ブログを書いて誰かの役に立とうなんてことは思っちゃいません。単なる自己満足を達成できればよいのです。

とまあ、こんな感じのお気楽モードで始めて、結果的に長く続けることになるのが目標です。