求職中

実は今日が誕生日。あのミッキーマウスと同じ誕生日だ。
家族からトミカのポンプ車をプレゼントにもらった。当然、長男に無期限貸与することになる。

35歳無職。

この落ちぶれ感はなんとなくいい。今までにない感じだ。

さて、今は転職活動中なので、ここ数週間は毎日のように面接をこなしているのである。
どんな会社を探しているのかをおさらい。

業界はIT系。と言うと非常にあいまいなのだが、具体的にはソフトウェアベンダー、またはWebサービスプロバイダー。自前の製品やサービスを持っていないといけない。SI系はビジネスとしてのスケーラビリティが低いので興味なし。

できれば小さな会社がいい。10人以下くらいとか。外資系企業で、本社はそこそこ大きいけど、日本には上陸したてで日本法人はまだ小さいとかもスコープ内。

ユニークな技術やビジネスモデルを持っていないといけない。そうじゃないと、爆発的な成長は望めないから。

そして世界を目指していること。

つまりですねぇ、ベンチャー企業を成功させたいんですよ。成長企業は面白い。そこで働くのはもっと面白い。僕が大学卒業後に入った会社はまさに成長期で、非常にエキサイティングだった。その後は面白くなくなっちゃったけど。

当然、個人的には経済的な成功も収めたい。その最初の会社はIPOした。周囲が億万長者だらけになり、自分もちょっとした夢を見ることができた。最終的には大して儲からなかったけど。

あの興奮をもう一度。

実は先々週辞めた会社も、同じようなことを考えてジョインしたんですけどね。
残念。
成功できなかった。
見る目がなかったか、努力が足りなかったか。いずれにしても他人のせいにしちゃいかん。
なので、今度こそは、という思いがある。

面白そうな会社は探せば見つかるもんだ。今までに「ジョインしてもいいかも」と思う会社が7社見つかった。どこもそれぞれ面白そうだ。1社は既に選考に落ちたが、残りは進行中。

色々な視点から各社を評価してみる。当然ながら色々なトレードオフがあるので、自分にとって何が重要なのかを知っていないと、順位がつけられない。そして僕は今まさにそういう状態にいる・・・。

ただ第一志望の1社だけは決まっている。そこは断トツに面白そうだ。今週中くらいには結末が見えてくるかな・・・?

さて上記の7社が気になる人もいますよね。転職活動が終わったら社名を明かすことにしましょう。

なお、勘違いして欲しくないのは、決して「IPO狙い」というわけではない点。IPOしない、という戦略もあるわけだし、いずれにしても高成長を遂げることができれば、報酬のほうは後からついてくると思ってる。前の会社はIPO狙いだったことは正直に打ち明けよう。そして失敗した。ちょっと懲りたので、今回は少し大人になったような気がする。