IBMがSunを買収だって?

今さらながらのコメント。でも報道直後にコメント書いて、変にページビュー増えても困るし。
以前に久しぶりにUS株を買ったという話しを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/yebihara/20081206/1228535712
そう、このとき買っておいたSun株が、今回のIBMが買収するという報道でようやくプラスに転じました。
買収金額が報道された通りなら株価は$10くらいまで上昇するはずだが、直後のマーケットは$8台。その差額は買収が不調に終わるかもしれないという不確定さを表しているということだろう。
$10には足りないが、買収失敗で元の株価になる可能性もあるので、とりあえず半分売ってあとは様子見。
それにしてもSunがなくなるかもしれないというのは、僕の中ではDEC以来の衝撃かな(Compaqのときは驚きはしたがショックではなかった)。ソフトウェア企業は最近のOracleの買収攻勢のおかげで、かなり耐性ができていたんだけど。ちょっと寂しいね。
でも、Sunを買うならOracleだと思ってたんだけどな。Oracleが持っていないものはあとハードウェア(既にストレージはいちおうあるが)とゲームくらいだし。