メディア・バイアス

日記は書かないけど、本はいちおう読んでるよ。

有機野菜=安全、というわけではないというのは初耳で驚いた。あと、マイナスイオンは科学ではないというのにも。環境ホルモンとか、元からなんのことなのかよく分かってなかったけど、既にその存在が否定されたものであることすら知らんかった。

でも、周囲の「有機野菜マンセー!」な人たちに教えてあげるのも面倒臭いな。「農薬が体に悪いと科学的に証明されているわけではないことは分かったけど、100%安全と証明されたわけでもないんでしょ?」とか言われるのは明らかだし。著者が言うとおり、それは詭弁なんだけど、それに気付いていない人に真っ正直に突っ込みを入れると、たいてい感情的な反感を買うことになるので、大人な俺は自分の子供にだけ教えてあげるくらいにとどめておこう。

ってか、俺にこんな気を遣わせてくれるな、マスコミよ。