夢をかなえるゾウ

なぜこの本を読もうと思ったのかは既に覚えてない。昨年4月に今住んでいるところに引っ越してきて、地元の図書館に最初に貸出予約を入れたのがこの本。既に相当な数の予約が入っていて、今になってようやく借りることができた。

以前に同じ著者の本を読んだことがある。
http://d.hatena.ne.jp/yebihara/20090320/1237565324

正直言って、そっちのほうはイマイチだったが、今回のほうは心に響くところも多くあった。
以下、個人メモ。(と言うか、単なる太字の抜き出し)

  • 靴をみがく
  • コンビニでお釣りを募金する
  • 食事を腹八分目におさえる
  • 人が欲しがっているものを先取りする
  • 会った人を笑わせる
  • トイレ掃除をする
  • まっすぐ帰宅する
  • その日頑張れた自分をホメる
  • 一日何かをやめてみる
  • 決めたことを続けるための環境を作る
  • 毎朝、全身鏡を見て身なりを調える
  • 自分が一番得意なことを人に聞く
  • 自分が一番苦手なことを人に聞く
  • 夢を楽しく想像する
  • 運がよいと口に出して言う
  • ただでもらう
  • 明日の準備をする
  • 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
  • 誰か一人の良いところを見つけてホメる
  • 人の長所を盗む
  • 求人情報誌を見る
  • お参りに行く
  • 人気店に入り、人気の理由を観察する
  • プレゼントをして驚かせる
  • やらずにお後悔していることを今日から始める
  • サービスとして夢を語る
  • 人の成功をサポートする
  • 応募する
  • 毎日、感謝する

「お参りに行く」はいい。バカバカしいとか、意味がない、とか言ってやらないやつは、結局そこまでして成功したくないってことだ。その通りだ。